2004.09.02

あぁ、痛恨のVerダウン…

結構混乱しています(笑)。

とりあえず、XOOPSを「普通に」いじってみたいので、PHP5からPHP4にバージョンダウンさせてトライ。
しかしながら、MySQLとApacheとの連携でかなり苦戦。
確か昔メモしたんやけど、サイト内の検索が容易でないのでこれだけ記事が多くなるとなかなか見つけ出せない。

[環境]
OS:WindowsXP Professional
PHP:PHP4.3.8
Apache:Apache2.0.50

とりあえずPHP4をインストール。
PHP5も置いておきたいので、c:/php4とc:/php5に分けて入れることに。
以前PHP5.0.1をインストールした時になるべくシステムディレクトリとかにコピーしなくてよい方法でインストールしたが、php.iniはまだc:/WINDOWSに入っていたらしく、これは共有することに(これが元凶の元に…)
ただ、最新のPHP5でphp.iniまでコピーさせずにインストールできるかは未調査です。

Apacheのhttpd.confをPHP4用に書き換えて、Apache再起動。

Unknown(): Unable to load dynamic library 'c:\php4\extensions\php_mysql.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。

PHP5の時はlibmysql.dllをシステムディレクトリにコピーが必要、という過去の記事を見ながら、
すでにこのマシンにはコピー済みなのにナゼ?なんてWebを右往左往しながら悩むこと1時間。
よくよくPHP4のextensionsディレクトリを見回すと…

php_mysql.dllがホンマに無いやん!

そうか、PHP4の頃はPHPとMySQLが蜜月でビルトインやったのか、と、
PHP4のphp.ini-distのextension=の一覧を見ると、やっぱりextension=php_mysql.dllのエントリが無い。
PHP5にはあって、コメントを無効にしていたため無いDLLを読み込もうとして…というオチ。

モー、XOOPSはそのままでログインはできているようなので動いているようですが、
一旦マッサラの状態から再インストールしたいところ。

今日はもうねむたいから寝るけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)