旅行・地域

2010年9月11日 (土)

快活CLUB春日井インター店について

おはようございます、kazzyaです。

もうそろそろ春日井総合体育館に向かって「歩こう」かと思っておりますが…

そんなこんなで快活CLUB春日井インター店についての感想です。

まず最初のインパクトは、

フルフラットシートの席がない!!

ということです。ただでさえ隣席のいびきがあったりで寝つきが悪いのに、平らなところに寝転がれないのは睡眠を目的として利用される方にはつらいかもしれないですね。

あと、テレビはCATVのチューナーが多分全席にあるようで、地デジ化されていますが、テレビ自体はブラウン管で、狭い部屋にさらなる圧迫感を与えます。

分煙は1階と2階でなされているようで、今回選択したリクライニングシート、禁煙席はテレビしかない席になりますがよろしいですか?と言われたので喫煙席でもいいからPCが欲しい自分は喫煙席のリクライニングシートを選択。すると席が2階でした。

席が2階であることは特に問題ないんですけど、トイレが1階にしかないことは少し問題ですね…

そしてPC。HPのやや古いもので、

20100911t080099

動画を再生するとややうるさいファンの音がします。

あとネットカフェに対する期待値が上がってしまった結果、フリードリンクにソフトクリームがないのは残念。そもそも、愛知県内にはソフトクリームの設定のある店舗はないようですが。

最後にいい点。コンセントの口の空きが1つ、奥に隠れていない利用しやすいところにあります。

こんな感じで感想終わります。

※追記

結局翌日もここにお世話にならざるをえなくなって、1階の禁煙席のリクライニングシートに入ったんですが、「リクライニング」とは名ばかりの固定された椅子で困りました。簡易宿泊を目的として使用される方には全くお勧めしません。別に椅子に座っていても寝れるという方は別ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

@time(アットタイム)彦根店に入りました

こんばんは、kazzyaです。

今日は無性に漫画が読みたくなりましてですね。単純に家の近くのネットカフェ行くのも芸がないので、何か合わせ技でネットカフェへ行けないかなぁ、と思って、原チャリ飛ばして湖北まで来てしまいましたよ。

湖北はこの@time(アットタイム)さんが幅を利かせているようで、他と比較できなかったので、とりあえず新規入会しました。

入会金は300円です。入会すると当日から使用できるクーポン券をくれました。100円OFFが10枚。

席は喫煙席しか空いてなかったので喫煙席へ…ガラスで禁煙、喫煙は区切られています。というか、快活クラブに雰囲気が似ています。

あと、ソフトクリームが食べ放題ってのも期待してきたんですけど…

1:00~7:00はメンテナンスで食べられません!!!

あと、土日は別料金になるんですが、その切り替わりは朝の7:30なんだそうです。折角だから朝一でソフトクリーム食ってやろうと思っていますが、休日料金に切り替わる前に出ようか、ゆっくりしようか迷っています。

あ、ヘッドホンですが、どうもフロントで必要な人は借りる形式のようです。店員曰く、数が足りていないらしく、自分には中の部品が取れてカラカラ音が鳴るヘッドホンを渡され、

機能的には何の問題もありませんので

と言われましたが…頭振ったらカラカラうるせえよ、って話です。

最後に、キーボードなんかがべたついている感じがするんですけど、これは喫煙席はどこでもこんなもんなんでしょうかね?普段禁煙席を選ぶのでわかりません。

今までの感想としては、まぁ、こんなもんですかね?レベルな感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

2010びわ湖大花火大会現地見物記

こんばんは、kazzyaです。

今日は滋賀県大津市で花火大会ということで、初めて見物に行ってきました。今回の目的の一つが、「初めての花火撮影」ということで、家を出て、最寄のカメラのキタムラで三脚SLIK F760と、リモートスイッチRS-80N3を購入しました。機材をぶっつけで買っていくのも自分らしい…三脚は展示していたやつを「これください」と言ったらそのまま袋に入れられましたよ。(笑)三脚って箱とか取り扱い説明書無いわけ!?

そして見物する場所ですが、初めて見物するということで全く勝手が分かりません。当初有料チケット買って見ようかとも考えたんですが、今の自分の状況を考えて節約できるならすべきというのと、有料チケットの観覧エリアで撮影ができない場合を想定し、ちょっと遠目の場所をwebでリサーチし、帰帆島で見物することに決めて現地へ行きました。

R1から帰帆島へ通じる湖岸道路は18時30分ごろにはすでに2車線のうち左の1車線が通行禁止になっており、北方向への一方通行になっていました。それで左車線は駐車スペースになっているため、駐車スペースに困ることはなく、これはいい考えだと思いました。自分は原チャリで行きましたので難なく左車線に駐車し、より湖岸のエリアに移動します。

開始1時間前でも見物スペース的にはスカスカでいい場所ですが、草ボーボーで困りましたね。着いた頃はまだ太陽が沈んでいないので下が見えますが、帰りは遠くの街灯の光だけで不安です。さらに、湖岸に鉄柵があるのですが、蜘蛛やらなんやら気持ち悪い…

三脚をセットしたら三脚に蜘蛛が侵入してきたので持ってきていた虫除けスプレーで退治しました。持ち物で忘れたなぁ、というのはズバリライトでした。携帯の画面で照らしたりしましたがそんなんじゃ駄目…

着いてすぐRS-80N3のテストで撮影した画像が以下のものです。

_mg_4409

webでリサーチしたら遠いって聞いていたのでCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを付けていったんですが…

こんな望遠は不要でした!

他に持っているレンズと言うと非Lレンズの標準ズームレンズしかないのですが、こっちにしておいたほうがよかったのでしょうかね?とにかく構図に苦労しました。あと、水平もなぁ…EOS 7D欲しいなぁ…

_mg_4429

開始直後の花火です。正直今見物しているところからどっち向きに花火が上がるのか分からんので、カメラの向きを決めるために撮ったものです。これカメラ横向きですけど、縦と迷いました。でも、こんなに低いなら横でいいなと思っていたら…

_mg_4483

たまに切れるんですよねぇ…で、引きたいけどこれ以上広角側がないという。

あと、気になったことは煙ですね。今日はまぁ天気もよく、蒸し暑い感じだったんですが、何せびわ湖に風がなかったと思います。

_mg_4497

いい感じで撮れたかなぁと思うのですが煙がね…

途中から縦でも撮ってみました。

_mg_4599

ここでまた問題。三脚の使い方がよく分からなくて縦方向の首振りの仕方が…

_mg_4607

300ショット弱撮影したうちの自分のお気に入りの一枚。何が良いのか、何が悪いのか分からないでフィーリングで選びました!?今回リモートスイッチを使ってbulb撮影したわけですが、絞り11で3~4秒ぐらいのシャッターが一番いい感じだった気がします。webで見た気がしますが、正しかったというか。あと、連続して花火がバンバン上がっているとき、シャッターを閉じるタイミングが難しいですが、ズルズル開けたままにしていてよかった試しはなかったと思います。

_mg_4681

これ最後のほうの連発でしたが、これでも4秒の露光のようです。もっと長い露光のやつは白く飛んでしまっています。

とまあ写真はこのくらいにして帰りの行程ですが。さっき言ったように停めた所は北向きの一方通行であるため、京都方面は逆ですがとりあえず北に向かいます。バイクなのでスッと出られるかなと思っていたのですがちょっと甘かったようで、バイクもなぜか渋滞しています。

するとバイクの方がゾロゾロとエンジンを切って左車線を歩き出しました。自分はまだエンジンを切らずに粘っていて、歩き出したバイクの分だけ前に行けたので進むと、T字路の合流のところで完全に我々の車線の流れは止まっています。交通整理していた警官が、歩行者と一緒の方向に500mぐらい歩けばバイクで広い道に出られるよと言っていたので、ここで私もエンジンを切り、3分くらい歩いて、県道26号線?に出ました。そこからR1に出て京都方面に向かうと、大津ぐらいからちょっと混んでいましたが、そこは原チャリすり抜け大王、スイスイと進み、無事家に到着しました。

花火はきれいでしたが、多分自分の心が汚れているため、昔ほどの感動はしなくなっていました。困ったものですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

さぁ、一路京都へ…

おはようございます、kazzyaです。

結局昨日は疲れすぎていて今までほとんど寝ていました…そんななか、

20100801t095656_2 

1160 ヤンマガKC 賭博破戒録 カイジ 第10巻

まで読みました。これ、完全に私的なメモです。昨日久々にネットカフェ入ったらどこまで読んでいたか忘れていましたので…

これから出たらF1ハンガリーGPには間に合うかしら?

ということで、チャオ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

プランB、快活CLUB 海浜幕張店にいます

こんばんは、kazzyaです。

今日の目的は最重要のジェフ×トリニータ戦後の巻移籍セレモニー。で、その次にネットカフェのアプレシオ 東京ベイ幕張店できれいな夜景を見る、という予定だったのですが…

巻のセレモニーが結構長くて、JR海浜幕張駅に付いたのが22時30分ごろ。腹減っていたので色々あるなかでビッグボーイを選択するも22時30分ラストオーダー、23時閉店だったため諦め、さらにこの日も外にいると汗が噴出してくる感じでかなり疲れていたため、上記アプレシオは駅から割りと離れているため断念し、より近い快活CLUB 海浜幕張店にいます。

もうこんな夜遅いので今日の食事は我慢して明日どこかでちょっと贅沢します。

で、元々明日の日曜日の夜発のムーンライトながらの指定席券が売切れてしまってのこの行程ですが…

買えなくてよかったです、マジで。

今すでに疲労困憊です。やっぱり夏は疲れ倍増だわ。もう明日は起きたらすぐ京都へ帰路につきます。晩御飯ゆっくり家で食べて来週からの訓練に備えなければ…

で、今いる快活CLUB 海浜幕張店ですが。

PCのスペックはドン。

20100731t232299

昨日の店よりPCのスペックは高いです。でも…

テレビ見れません!

まぁどうせカイジ読んでるからあんまり見ないんですけどね。あと、この店はソフトクリームがありません。昨日の店が珍しいだけだと思いますが。その他は昨日と同じく分煙されてますし、昨日書きませんでしたが無線LANのFREESPOTが入っていて、対応機種であればパスワードもなくネットにつながります。自分はiPhone 4でいくつかつぶやきました。

ご参考まで。もう駄目だ、眠すぎる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快活CLUB 静岡曲金店について

おはようございます、kazzyaです。

今起きました。で、利用した快活CLUB 静岡曲金店についての情報を少し書いておきます。

ここはJR東静岡駅の南側すぐにあり、駅から南を向くと見えます。歩いて5分ぐらいでしょうか。そして、近くに同じネットカフェのアプレシオがあるため、

ソフトクリームが食べ放題になっています。

この夏の日にはうれしいサービスですね。ただし!毎日かどうか分かりませんが、

2:00~8:00は機械が洗浄中になっており、食べられませんでした。

そしてPC。今回フルフラットの席に入りましたが、そこはhpのマイクロタワーPCでCPUがCeleronの2.2GHz、RAM1GBです。地デジも見れるのですが、ハイビジョンの放送はCPU使用率が100%で張り付いて映像が固まります…ワンセグに切り替えると解像度はアレですが動く映像が見れます。

あと、禁煙席と喫煙席がガラスで区切られており、気持ちよいです。

その他、携帯電話を充電したりするためにコンセントの口が1個でもあれば便利で、とある別の店舗だとスペースの入り口の方に口が配置してあるところがあってうれしかったのですが、ここは足元の奥の方に一応コンセントの口があります。ただ、もぐりこまないと使えないので不便だと思います。

2010年3月18日オープンとのことで、PCのスペックを除いては比較的いい感じの店舗だと思います。

と思いましたが、近くの客が着うたをアラームでガンガン鳴らしていたのは気分が悪かった。今自分が寝ていたらお前と同じく目が覚めてしまう。バイブにしろよ、アホ。

ご参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

今、東静岡に居ます

こんばんは、kazzyaです。

今、JR東静岡駅からすぐの快活CLUB 静岡曲金店から入力しています。そう、静岡ホビーフェアが行われている地域です。

20100730t222218

この日は20時までだったのですが、東静岡駅に着いたのが19時30分前です。何でもガンダムからミストが出たりする演出があって、19時30分からだったので最初のほうは見れず。でも、最終が19時50分からありました。別にどうってことない演出のような気がしないでもないですが。目が光ったりしていたのは夜の方がいいでしょうねぇ。

すいません、自分、告白しておくと、ガンダム世代っちゃあガンダム世代なんですが、あまりガッツリアニメとか見てません。ガンプラは作りましたね、確かに。でもいとこのお兄ちゃんの方がジオラマとかちゃんと作っていた記憶があります。

じゃあなんでわざわざ行ったんか?と。この旅の一番の目的はジェフ×トリニータをフクアリに見に行くことです。巻が移籍の挨拶するってことですから。どうも一部の方々は翌日成田にお見送りされるようですが、私はそれは諦めます…

とその一番の目的だけでは逆にもったいないな、ってんで東静岡のガンダムとあと1つとある目的がありますが、それは明日実現したらまた記事で書きますね。

で、ガンダムに戻りますが。一応写真だけじゃなくて来た、って証を何かゲットしたいなぁと思って、弊店間際のオフィシャルショップに入店してみました。これ、タイミング的に絶対正解なんでしょうね。明日の午前でいいや、とか思っていたらきっとウン時間待ちになってるっぽいです。弊店間際でも3分ぐらい入り口付近で待たされましたから。そして店内、決して広くないです。通路狭いです。僕、苦手です…東静岡限定のガンダムのプラモデル売ってましたが、吟味する気力が失せてスルー。30周年のパンフレット?を2000円で購入してきました。あと、このショップ、冷房ないような気がしたんですが…扇風機か何かの風だけ感じました。明日の昼とか炎天下だとどうなるんやろ???おーこわ。

そしてガンダムの展示エリアを出ると、イートエリアです。ラーメン屋がいっぱい並んでます。弊店間際に行ったのでチケットはもう販売停止されていました…

テーブルと席は割とあったようですが、これまた炎天下でおいしくラーメン食べられますかね?一応テントになっていて直射日光は当たらないと思われますが。

明日僕は多分会場まで行かずに東静岡駅あたりから望遠で昼のガンダムを撮影して一路フクアリに向かう予定です。

それでは、チャオ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

疲れたわぁ…そのためかどうかグダグダと

こんばんは、kazzyaです。

今日は朝大雨でしたね。特に気にすることも無く訓練に行ったのですが、どうも今日は近畿地方で大雨警報が出ていたのだとか…

で、大雨警報が出ている場合は訓練が昼からあるいは休みになるとのことだったのですが、普通に訓練がありました。(笑)中には遅刻された方もいましたが、本来このようなパターンがルール通りの運用だったのでしょう…

あと、自分が通っている訓練で、退所される方が1名出ました。えぇ、無事内定をいただいたのだそうです。めでたいですね。自分もそのようなパターンを想定していたのですが…書類選考で落ちましたな。(笑)

で、今日訓練終了後は廃車手続きに必要な書類などを色々駆けずり回って収集してきました。まだ全部完了したわけじゃないですが。

戸籍の附票なるものが必要だそうで、自分の場合前も書いたように車を登録してからかなり引越ししていて本籍も移動させた都合上、方々でもらわないといけないらしいのです。

で、大阪の方は郵便で取り寄せようと思い、手数料の定額小為替300円分を京都中央郵便局?に買いに行きました。16時以降取り扱っているのが調べた限りここだけだったので。ほんでまた、並んだ列とは為替は別らしいんですわ。オレンジの郵便局の窓口じゃなくて、グリーンのゆうちょ銀行の方だと。サービス悪いのぉ。(笑)

他にも身分証明書のコピー取ったりで今家に帰ってきましたが、ぐったりしてます。

あと今日はサッカー日韓戦あるんですよねぇ。日本勝って欲しいな。日韓戦は理屈じゃないんだよ…

と言えばチャンピオンズリーグの決勝の感想何も書いてないですが、なんつーか、確かにモウリーニョすごいですけど、サッカーとしてはおもんないでしょう、正直。2点ともカウンターで前2人で点取るんやもんなぁ。守備固めてカウンターってのは金の無い弱小クラブのやることであって、金満クラブがそれやっちゃあそりゃ強いでしょうけど何ともコメントしづらい感じになりますよねぇ…レアルの監督として契約秒読みなんてニュースを見ましたが、どういうチーム作るんでしょうね。それはある意味楽しみではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

青春18きっぷ、消化完了

こんばんは、kazzyaです。

昨日は予定よりも帰宅が遅くなったにも関わらず、PT2のセットアップをしておきたくて、夜遅くまで、というか朝早くまで!?起きていて、今日はむちゃくちゃな感じになってしまいました。

さて、タイトルの件、無事消化しましたよ。

20100404t214899

・ジェフJ2開幕戦の観戦
・CP+の見学
・Vプレミア女子レギュラーラウンド岐阜大会の観戦
・Vプレミア女子セミファイナルの観戦

かな?使ったの。それにしても、昨日はどうなることかと思いました…これが青春18きっぷのリスクといいますかね。東海道線の名古屋駅で信号機が故障したらしく、刈谷駅から京都へ向けて帰ろうと思ったらえらい人が並んでいたんですよ。名鉄線で振り替え輸送していますとのことですが、あたしゃ豊田市駅から刈谷駅まで名鉄に乗ってきたんですよと…

思い切ってこの日も泊まって日曜日までセミファイナルラウンド観戦してやろうかと頭に浮かびましたが、結局駅で10分ぐらい悩んでいたところで運転再開のアナウンスが。

ということでプラットフォームに停車していた岐阜行きの普通列車に乗って座れたんですが、動き出すことはなく…信号機の故障ですから、各駅に列車が停止しているらしく、順次動きだしていますとのこと。そこでさらに20分ぐらい待ったんでしょうか、その後動き出しまして。で、名古屋駅で新快速米原行きに接続したので乗り換えました。もちろんすぐには座れませんでしたが…

今回青春18きっぷではじめて移動してみましたが、うーん、そんなコスト切り詰めてまで旅行しなきゃいけない状況を脱するように日々生活設計したほうがいいかもな、という感想を持ちました。たまにはいいかもしれないですけどね、こういうのも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

最低限の準備は整った!

こんばんは、kazzyaです。

関連するカテゴリー選んでいたらえらい数になってしまいましたよ、と。

20100305t214412

青春18きっぷははじめて買ったんですが、切符自体は1枚であるものの、注意書き?が3枚も付いてきました。読んでません。(笑)

あと、KKWINGのチケットも前売りで買っておきました。500円安いですしね…雨かもしれないので心配してたんですが、ロアッソの公式にSとAは屋根付いてるから安心してね!っていう告知があったし、何せ開幕戦ですから、S席買いました。ブロック指定とのことですが、特にブロックは書いてないな…アウェイ側に行きたいんですが、コンビニの端末では聞かれませんでした。ホーム側へ行けって言われたら暴れてやろうかしら!?

明日は超早い、ってか日の出ているうちはひたすら電車に乗っている感じだと思うので、早く寝よう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧