写真

2009年9月30日 (水)

疲れてやる気ゼロ…

どうも、kazzyaです。

ガーッと一仕事終えました…

で、EOS 20Dですが。ショット数を正確に知る方法は一般には公開されていないようなのですが、試し撮りで作成されたフォルダが「642CANON」で、IMG_4237.JPGが作成されていました。フォルダは「101CANON」から始まるんですよね?ということは、5万ショット以上?あれ、桁が違う?ほほぅ、シャッター耐久回数って10万回でしたっけ?まあ、そこまでとりまくると思えないので、壊れたら壊れたときで…

そこで、早速物欲が涌いてくるわけですが、バッテリーグリップとレンズフードと予備のバッテリーが欲しいっす。バッテリーグリップは2万円弱しますなぁ。今持ってるのはEOS Kiss Digital Nのものなので互換性がない。来月にしようか、勢いで買ってしまおうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

PIE(PHOTO IMAGING EXPO) 2009 #02

ども、kazzyaです。

行程も含めての第2弾です。

IEうざいって話をして、今Chromeで記事書いてるんですが、改行の挙動がIEと違う…最終形はどうなっていることやら。

今回、東京での宿泊はなく、高速バスの車中泊で0泊2日という表現になるのでしょうか。2006年のナビスコカップ決勝を国立へ見に行くのに初めて高速バスに乗って、「もう2度と乗るまい」と思っていたのですが、高速バスをよく調べてみると、前回乗ったのは「怪しい方の!?」高速バスだったようなので、一度JRの高速バスに乗ってみようかと。30分ぐらい前に京都駅烏丸口に到着したのですが、たくさんの人。10分おきぐらいにバスが来るのでその分人も多く、完全に屋外で待つので、あまり早く行っても意味がないですね。

さて、乗車。今回通路側を選びました。とにかく、通路側に足を放り出したい一心で。(笑)前回は確か、窓側で、背もたれの倒し方が分からずにそのままで腰痛死した覚えがありまして。今回も、はじめ背もたれの倒し方が分からず…手すりに新幹線と同じようなレバーがついていたのですが、引っ張って背中で押そうが何も変わらず。その下に、椅子を回転させる取っ手かと思っていたものが背もたれを倒すカギだったんですね。

後は今回、首にあてるエアークッションを持っていったのでだいぶよかったかもしれません。首にあてつつ、腰が痛くなったら背中に入れたりと。それでも結局ぐっすり寝たとはとても言えず、1時間ごとに目が覚める感じでした。

そして東京へ。僕は終着駅の新木場までだったんですが、やはり東京駅でほとんど皆さん降りまして。東京駅~新木場は私含めて乗客3人でした。同じ目的で乗ってる人は多分新木場まで乗るでしょうからPIEはそれほど大きなイベントではないんでしょうかね?

新木場。目茶苦茶久しぶり。目の前には以前お世話になった会社のビルが…日曜日の早朝なので知ってる人に会うわけはないですが。まずは朝早すぎて時間をつぶしたかったので、駅前のロッテリアへ。一回食べてみたかったんですよ、絶品チーズバーガー。感想は、ビミョー。油ギッシュでしたぞ?

そして、りんかい線で国際展示場へ。9時ごろには着いたんかなぁ、やたらと子供が並んでるなぁと思ったら、ポケモンの大会があったみたいです。

20090329t155934

受付は9時40分から。事前登録していて、プリントアウトしてきてくれと言われていたメール、携帯で係りの人に見せたら、紙に書いてもらわないといけないとか言われて登録番号とか改めて用紙に記入。で、開門は10時数分前には開いたでしょうか。以後、会場を出た15時すぎぐらいまではまた別の記事で。

帰りは19時23分ののぞみを前日に予約していて、少し時間があるため、秋葉原へちょっとだけ行きました。結局何も買いませんでしたが。相変わらず人多いですね。

そして東京駅に着いて。それでもまだ1時間以上あるため、たまらず窓口へ行って、早い便に変えてもらいました。そういえば前日にぷらっとこだまを取りに行ったら満席だったので、てっきりのぞみもそう易々と時間変更できないかと思っていましたが、普通にできました。で、爆睡して京都着、帰宅、と。

なかなか凝縮された良い気分転換にはなりました。
写真はもう少し載せようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

PIE(PHOTO IMAGING EXPO) 2009 #01

こんばんは、kazzyaです。

うそつきになるのは嫌なので、「取り急ぎ」1枚だけでもアップしておきます。

20090329t120746

今回の最大の目的の兼ね合いもあって、この写真は撮影位置が非常に悪かったのですが、そのおかげもあって??写真の少し前の段階でセット脇に出てきてはったのを拝見しました。きれいな人やなぁと思ってちらちら見てたら、ステージ開始後MCで出てきはったという…

後でネットで調べたところ、玲奈さんとおっしゃられるそうで。何かがまだ決まっていないと聞いた気がしていたのですが、これも聞いたところでは芸名の?苗字が決まっていなかったが決まったとか何とか…

撮影者がヘボイのでこんなのしかないですが、実物はもっときれいな方でしたよ。事務所の社長さんでしょうか、その方と一緒に歩いていて場内ですれ違ったのですが、何て言うんでしょう、彼女ともし一緒に歩いてたら「何見てんのよ」って怒られる感じで、すれ違いざま自分の首がグーッと回る感じって言うんでしょうかね。

ただ、ネットで調べたときにちょっと思ったのですが、玲奈というお名前ではGoogle先生が人違いしますよねぇ。先客が居るというんでしょうか…名前というのは重いものだと思うので、そうそう簡単に変えるということにはならないのかもしれませんけど。結局ご本人さんのblogとかも見つけられなかったので、これ以上はよく分かりませんでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)