ジェフ

2010年8月 4日 (水)

2010 J2 第20節 ジェフ×トリニータ 現地観戦記

こんばんは、kazzyaです。

巻の移籍セレモニーを見るために京都から青春18きっぷでフクアリまで行ってきました。

スカパーなどであまり放送されていなかったような所をメモとして記述しております。試合の詳細な内容などは書きません。

蘇我には開門の少し前、17時前に到着しました。今年はファンクラブに入っていなくて、優先入場できませんので。到着したころにちょうど巻への弾幕を作成していましたね。あの、

巻の心にいつもサポーターがいたように僕らの心にも巻がいた苦楽を共に歩んだこの絆は永遠に

というやつだったんでしょうね。今年のホーム開幕戦も来て並んでるなぁと思いましたが、この日も同じぐらい並んでいたでしょうか。この日は猛暑でもうクタクタでしたよ…

この日の観戦はSA自由席、子供たちのサッカークラブの動員がかかっていたようなので2階席へ。この辺での観戦は初めてだったかもしれない。売り子さんがビールを売りに来ていたのが印象的(魅力的!?)。酒飲んだら間違いなく眠くなるので買いませんでしたけど。

ガマちゃんの選手紹介のとき、スタメンの深井の紹介の言葉にはグッと来た。あれはサポーターの方の発案だったのか、ご本人の考案なのか。その言葉に違わぬ素晴らしいゴールを決めてくれた訳ですが、その後の巻へのポーズがこれまたグッと来たなぁ。

_mg_3547

スカパーでは巻が上の方で観戦していそうな様子が何回か映し出されていましたが、現地観戦ではどこで見ているのか分かりませんでした。このポーズで上の方で見てんだろうなと想像した感じ。

と試合展開とはテレコになってしまいましたが、この日の試合はいきなり谷澤が決めたんですよね。自分は倉田を撮影してたんですが、歓声がしたので試合に目を移したらシュートを打つところでした。そしてこのポーズ

_mg_3455

はじめ見たときは意味が分からなかったのですが、ユニホームゲッツがこの日谷澤で、そのときのインタビューでは「なんちゃって」ではなく、ハートをイメージしたものだったようですね。何でもトークショーの時にやると約束したが遅れてしまったとか。この辺は千葉に住んでいないハンディを感じてしまいますね(あまり話のつながりが理解できない)。スカパーの放送では流れていないインタビューだったと思います。スカパー見ながらヒーローインタビューでは言ってなくて、でも聞いた記憶があって、いつ聞いたんかな…と悩みました。

あと、ネットの幻のボレー(判定オフサイド)について…ちょうど真横から見るような位置だったんですが、オフサイドだとは思いませんでした。ちょうどネットがDFと並走していたのは確認して、さぁ、いいクロス上げろ!と思って青木良太でしたっけ?サイドのプレイヤーに目を移してしまったので、絶対オフサイドではない、とは言い切れませんが。

そのネットが先ほどの幻がゴールであればハットトリックだった2得点。この日の俺たちジェフはネットだったぜ。(笑)ちゃんと聞こえましたよ、「オレタチ~!」って。

_mg_3935

あともう一つネットネタとしては、これまで自分が見た試合でネットがでんぐり返しをちゃんとやってた記憶がなかったんですがこの日は…

_mg_3914

ちゃんとしてる~!!

巻が移籍してしまうから、ちゃんとできるところを見せたかったのか!?

ということでこの後は巻の移籍セレモニーだったわけですが、スカパーでほとんど放送されていたので特に書くことはないです。ただ、自分は現地で泣いた…

スカパーの放送終了後もセレモニーは続いており、巻が胴上げされたんです。

_mg_4256

とにかく、色んな報道があったときはマジでジェフのサポーター止めてやると思ってたもんですが、これだけのセレモニーをやって送り出せたことは素直にうれしかった。言っても自分は2006年でしたか、イビチャが強奪される年のシーズンからフクアリに来ていたクチで、まだまだアマチャンですが、巻の思い出のゴールと言えば、フクアリでのレッズ戦のゴールと西京極でのバックヘッドのゴールかな。どっちも2006年だったか。後者は転職で千葉から京都へ引越ししてきた間隙をついて観戦したんだっけ…

_mg_3984

正直今のフロントの感じから行くとよほどの奇跡が無い限りジェフに戻る道はないんじゃないかと思ってしまいますが、自分はプレイヤー巻誠一郎のファンとしてこれからも追いかけて行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

さぁ、再放送とすぽるとの録画を…

こんばんは、kazzyaです。

ジェフ×トリニータを現地で観戦したわけですが、スカパーは録画予約していませんでした。

よって、本日24時から放送される再放送を録画しつつ、余裕があれば見て…

あと、すぽるとで巻の特集があるらしいのでぜひ録画したい。でもすぽると全部録画するだけのHDDスペースが無い気がする…

あぁ、それにしても今日は疲れから体が重いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

プランB、快活CLUB 海浜幕張店にいます

こんばんは、kazzyaです。

今日の目的は最重要のジェフ×トリニータ戦後の巻移籍セレモニー。で、その次にネットカフェのアプレシオ 東京ベイ幕張店できれいな夜景を見る、という予定だったのですが…

巻のセレモニーが結構長くて、JR海浜幕張駅に付いたのが22時30分ごろ。腹減っていたので色々あるなかでビッグボーイを選択するも22時30分ラストオーダー、23時閉店だったため諦め、さらにこの日も外にいると汗が噴出してくる感じでかなり疲れていたため、上記アプレシオは駅から割りと離れているため断念し、より近い快活CLUB 海浜幕張店にいます。

もうこんな夜遅いので今日の食事は我慢して明日どこかでちょっと贅沢します。

で、元々明日の日曜日の夜発のムーンライトながらの指定席券が売切れてしまってのこの行程ですが…

買えなくてよかったです、マジで。

今すでに疲労困憊です。やっぱり夏は疲れ倍増だわ。もう明日は起きたらすぐ京都へ帰路につきます。晩御飯ゆっくり家で食べて来週からの訓練に備えなければ…

で、今いる快活CLUB 海浜幕張店ですが。

PCのスペックはドン。

20100731t232299

昨日の店よりPCのスペックは高いです。でも…

テレビ見れません!

まぁどうせカイジ読んでるからあんまり見ないんですけどね。あと、この店はソフトクリームがありません。昨日の店が珍しいだけだと思いますが。その他は昨日と同じく分煙されてますし、昨日書きませんでしたが無線LANのFREESPOTが入っていて、対応機種であればパスワードもなくネットにつながります。自分はiPhone 4でいくつかつぶやきました。

ご参考まで。もう駄目だ、眠すぎる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

「生涯千葉」に非情…移籍の巻クビだった

 J2千葉FW巻誠一郎(29)が、クラブから戦力外通告を受けていたことが18日、分かった。複数年契約の切れる来季以降は契約する意思がないことを、6月の時点で伝えられていた。その後「オシム人脈」で、ロシア1部のアムカル・ペルミから獲得オファーが届いていた。千葉はこの日、完全移籍でクラブ間が合意に達したことを明かした。ただ、千葉で選手生命を全うしたいと願っていた巻にとっては、あまりにも悲しい移籍決定劇だった。

 残留要請ではなく、戦力外通告を突きつけられていた。6月に巻はクラブ幹部から「契約を延長するつもりはない」と告げられた。神戸テクニカル・ダイレクターは18日の札幌戦直前に「(来季契約の)結論は出していなかった」と言葉を濁した。だが一方で「出場機会も少ない。また高い給料でベンチにいるのは居心地が悪いはず」と、戦力外と見ていたことは認めた。

 今季の巻は13試合出場無得点と本領発揮できていない。だがW杯代表メンバー選考に残っていたFWにとって、寝耳に水の通告だった。その直後、アムカル・ペルミから完全移籍のオファーが届いた。同ダイレクターは「本人の意思を尊重し移籍を後押しした」と説明したが、実際巻には選択肢は残っていなかった。

 「生涯千葉」と誓う巻にとって、悲しすぎる決断だ。06年末には当時の日本代表5人が移籍するチームの危機にあって、自らも大宮などからオファーを受けながらも残留を決意。契約交渉では「自分の給料を削っていいから、練習環境をよくしてほしい」と言い、その後もドイツのクラブなどからオファーを受けても、残留を選んできた。

 しかし深い千葉愛は、クラブに届かなかった。むしろ「言いたいことを言う」「発言に対するサポーターの反響が大きすぎる」と疎まれる節すらあった。前セルティックMF水野にオファーを出さなかったのと同様「オシム色」を弱めたいクラブの方針も影響した。札幌戦の直前には、練習参加すら禁じられた。それでも巻は「クラブから話をしないように言われています」と律義に無言を貫いた。

 巻を救ったオファーの裏には、元千葉監督の恩師オシム氏の後押しがあった。かつて旧知のアムカル・ペルミ幹部に「誰かいいFWはいないか」と聞かれた際、オシム氏は即座に「巻」と答えた。それが今回のオファーにつながった。

 この日の札幌戦でベンチから外れた巻は、週明けにもビザを取得し、その後現地で正式契約するとみられる。ロシアではCSKA本田との対決も期待され、成績次第で、欧州CLなどにも道は開ける。だが巻が今後大成功しても、最愛の古巣に手ひどくフラれた事実に、変わりはない。

 [2010年7月19日8時28分 紙面から]

がっかりしました。ストヤノフの件のときもがっかりしましたが。あの時もジェフサポやめようと思っていましたが、じゃあ別のクラブのサポーターになる、って簡単にいえない性質なもので。

今回もちょっと考えさせてほしいです。もう千葉にも住んでないですし、オシム時代にサポーターになった人間からすればクラブが「脱オシム」したいんなら応援する義理もないんですよ。って前も考えていたことですけどね。

ワンクッション置くために海外のサッカークラブを1年じっくり見るのもいいかもしれないな。ちょうど開幕前だし。

スカパーやめてWOWOWでリーガエスパニョーラ見る、ってのもいいかもね…あぁ、チャンピオンズリーグ見れないのは辛いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

引きこもりーの

こんばんは、kazzyaです。

結局今日は1日家にこもっていました。いい天気すぎて外に出るのをためらってしまった感じ。

まぁ、Jリーグ再開ということもあってライブで見るためにあまり遠出できなかったというのもあります。

で、ジェフにとってはガッカリな結果になってしまったわけですが…

志の高いサッカーやってもらうのは大いに結構なんですけれど、今年でJ1に上がらないと駄目だと思うんですよ。このままのサッカーやっていて3位ででも昇格できると踏んでいるならやりゃあいいんでしょうけど、どうもこのままだとポロポロ負けるし、だからといってこのサッカーやってるおかげで引き分けっぽい試合を勝ちきるだけの得点力もあると思えません。

もうそろそろ昇格へ向けて現実的な戦術に舵を切る時期に来ているのではないでしょうか?

私はそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

あー、ついてない。

こんばんは、kazzyaです。

もう書くのもうざいですわ。負のスパイラルです。書けることつったら競馬で単勝勝負した馬が差されて2着になったっていう半笑い話ぐらい。

前もこんな記事書いた気がしますが、どうやって改善させたんやったっけ?

ちょっと前の記事を見てみようか…

よかったことはジェフがアウェイでトリニータにサラッと勝てたことぐらいか。

しかし…巻はどうしたものか…彼を指導してる人はいるんだろうか?どこへ向いて精進すればいいか分かってるならいいんですけど、彼自身何やっていいのか分からなくて迷ってんじゃないかと思えてきます…あんなにサイドに開くのは誰の指示なんだろうか…

あと、両SBはなんでそこまでして使い続けるのかよく分かんない。バックアッパーいないのと、途中から入っていいタイプじゃないから先発で使われているだけ、ってのが自分なりの解釈なんですけど。あんなクソクロスを頻繁に見てたらイライラしてくる。足がちぎれるほどクロスの練習してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

千葉雑技団はもう見たくない!

こんばんは、kazzyaです。

ジェフの徳島行きをキャンセルしてアローズの岐阜行きを選択した勝ち組です。(笑)

今録画見終わりましたが、何です?この試合は。

結局オウンゴールだけ?全然点取る形が見えない。

守備がザルなのはもう分かっていて、3失点は別に驚きませんけど、じゃあ4点取って勝つ、って形が全く見えてこない。

何か奇跡的な幸運を期待してショートパスつなぐのやめてもらえないでしょうかね?パス連続3本つないだら0.5点取れるルールなら別にいいですけど。実際つながらんし、つながってもそこから全く得点の匂いなんかせんし。あのしょうもないヒールパスってオシム怒ってませんでしたっけ?

J2の戦い方ってよく知りませんけど、アウェイだからって完敗してたら昇格なんてできませんよね!?

ホームも別に容易に見に行ける場所に今住んでないし、「オールスカパー」で十分だね。ってか、W杯の年じゃなかったらスカパー解約してもいい感じですわ。こんな胸くそ悪い試合見せられたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

巻か前田か水本か…セルビア戦で最後の駒探し【画像あり】

こんにちは、kazzyaです。

巻か前田か水本か…セルビア戦で最後の駒探し

 「今回の試合は何人かの国内組のテストになる。今まで分かってる選手は逆に(見なくて)いいという感じ。ストッパーとか前の方(FW)を見てみたい。あまり試合に使ったことがない選手でも、調子が良ければ試してみたい」

FW陣も人材難だ。エース岡崎以外は岡田監督の信頼を完全に勝ち取っていないだけに、右ひざの負傷がなければバーレーン戦に招集されていた昨季得点王の前田(磐田)はメンバー入りの可能性を残す。さらに岡田監督は「(W杯で)万が一リードしていたら前線から追っかけ回したりする選手」と前線のプレスにたけたFWを必要としており、巻(J2千葉)、田中(浦和)らもリストアップしているもようだ。

ん?セルビア戦で巻が招集されるかもしれんのですかね?見に行きたくなるじゃねぇか…前回のW杯のオーストラリア戦は小野じゃなくて巻だろとずっと思っていますが、多分その論理ですよね。DFWというオンリーワンな役割として。ただ、今の巻を見ていると点はきっと取れないです。逆に言えば、今チームでのパフォーマンスは点が取れないサイクルに入ってしまっているが、代表メンバーの正確なクロスで万が一得点できるようなことがあれば点が取れるサイクルになるんじゃないかと期待してみたり…

点は取れない代わりに、敵のセットプレーのときはしっかり守りますよ。今でもチームで最終ライン付近までセットプレーのときは戻ってきてますから…チームの指示なのか自身の判断なのか分からないですけど。

前節のサガン鳥栖戦@フクアリでの巻ですが、ディフェンスラインに入って色々指示しているようでした。

20100317t151599

招集メンバーはまだ決まってないんですかね?巻が入っていたら観戦を考えます。えーと、水本が入ったとしても判断には影響しないな…

でも、確か代表戦のチケットってリーグ戦の感覚と違って高かったですよね。その辺も含めて判断しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ALL YOU NEED IS FOOTBALL

こんばんは、kazzyaです。

合計3泊4日だったでしょうか?「大人の遠足」から無事帰ってきました。

ちょっと日課としてのブログ更新として記事をば。

今日のフクアリ、試合開始前直前:

20100314t232818

携帯のパノラマ写真ですが、左半分のJ2へ落ちた悲哀と、右半分のホーム開幕戦の期待が現れたいい感じの構図のような気がします。あとはもうちょっとうまく濃淡の段差無くつないでくれたらなぁ、と…

しかし、生観戦してジェフ勝ったのを見たの、いつ以来だろうか!?とにかく、気候はとても寒かったですが、試合は熱かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

今日は負け試合だったと喜ばなければならない。

こんばんは、kazzyaです。

今、熊本のインターネットカフェです。明日仕事休みをもらっているので、明日1日かけてまた熊本~京都まで鈍行で帰ります。

今日の結果は勝っていた状態からロスタイム?の1-1で引き分けでしたが、決定的なチャンスはロアッソの方が断然多かった…ジェフはあまり去年と違う感じはしませんでしたね。ショートパスをやたらと多用していたようには思いましたが。

あえて違いを述べれば14番倉田ですか、入ってから流れ変わりましたね。

時間稼ぎの交代でミリガン出てきましたけど、期待していたわりにちょっと今日はちょっと不安を感じました。守備が軽すぎるというか…ボスナーもそうでしたが、オーストラリア人DFはみんなそうなのか!?

帰りバス待ちでご一緒したジェフサポの方は、「ないなぁ」とおっしゃっていました。まぁ、同感ですけれども、実際負けてもおかしくない試合で勝ち点1取ったんですからよしと考えましょう。

来週ホームの開幕戦で同じような結果だったらもう駄目。引きこもってスカパーオンリーで観戦する。えぇ、来週も一応青春18きっぷがありますから行こうかなぁと考えております。熊本よりは近いですよね、東京は。あぁ、蘇我まで考えるとそこそこ遠いのか。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)