ドライブ

2009年11月25日 (水)

2009年11月21日琵琶湖一周

20091124t231347

215.2kmでした。とりあえず、R9から西大津バイパスに入りました。コンビニで飲み物でも買って…と思ってたんですが、バイパスに入っちゃうと全然なくてですね…

20091124t231741

道の駅藤樹の里あどがわまで来てしまいました…紅葉で混んでるかなと思ってたんですがここまでスイスイ。ところが、湖北に来ると雨がパラパラと。

20091124t231815

この日はこのアイス食べなかったんですが、実は前回の福井ドライブの時に食べました。まぁまぁ、特別うまい!ってほどでもなかったですけど、やっぱり写真のように有名人のお勧めが絡むと売れてるんでしょうねぇ…

で、今日の一つの目的が、「サラダパンを食うこと」でした。何度も滋賀にはドライブ来てるのに、そういえば食ったことないなぁと思いまして。で、テレビで見たとき琵琶湖の北部だったよなぁと思って、木之本あたりでモバイルGoogleマップに「サラダパン」と入力してみた。これ出てきたらすごいよなぁ、と思ったけど、やっぱり出てこなかった。(笑)で、まずGoogle先生にサラダパンはつるやパンさんが製造されているのを確認し、「つるやパン」で検索してみたら…

めっちゃ近くに工場アル~!!

ってんで、細い道入ってみたんですけど、工場が結局見つからず…きっとそこまで大きい工場じゃないんでしょうねぇ。それに工場へ行ったところで直売?してるかどうか分んないので、とりあえず近くのセブンイレブンに入って、サラダパンを探してみました。

やっぱないっす!

いくらサラダパンの地元でもコンビニには入荷しないんだね。ってことで、スーパーマーケットに入ってみました。

20091124t231620

中をグルーッとまわってみること数分…

20091124t231655

あったど~!!!サラダパンっ

とりあえず買って食ってみたんですが…たくあんもっと入っていていいんじゃなかろうかと思いました。外のパンは結構甘めで、たくあんとのコントラストがステキなんでしょうけどね。言うても130円しますからね、サラダパン。まぁ、おいしかったです。

ということで1つ目的を達成して後半戦。琵琶湖の東側を南へ向かいます。

20091124t231548

開放倉庫米原店です。きっと儲かってはりますよね、ここは。この業種に興味があるんですけどね。今度機会があったらアルバイトしようかしらん。結局この日は何も買いませんでしたが、見てまわるだけでも楽しいですよね。

で、ここを出たのが15時すぎだったでしょうか。南へ向かったわけですが、彦根あたり?で渋滞に嵌っちまいました…

20091124t231514

イマイチどこが渋滞の原因なのかわかんなかったですが、30分ぐらいは渋滞に嵌ってましたね。渋滞を抜けた頃にはあたりも暗くなりつつあり、そして最後の寄り道スポット、

20091124t231429

またそれ系か!と。(笑)

ここでですねぇ、1個欲しいもの見っけちゃったんだよねぇ…今日が給料日ですけど、買いに行くかなぁ…とはいえ、家からは結構距離があるんだよねぇ。

ということで、家に着いたのは何時ごろだったかな?そんな夜遅くにはならなかったと思います。彦根近辺の渋滞以外は割りとスイスイだったので楽しかったです。結構雨の区間が多かったのが残念でしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

2009年9月26日奈良~和歌山~大阪~京都

20090927t021046

さて、ドライブ記です。前日の金曜日、中古のデジカメを見に行こうと思っていましたが、営業時間の関係で断念し、早めに寝たところ、次の日、朝早く目が覚めまして。

おはようコールABCを見ていたら、フリーペーパーの話題を見ました。

和歌山美少女図鑑

何でも全国各地で同様の「美少女図鑑」なるものが刊行されているそうなのですが、当然そんなこと知りませんでした。

今日どうせ奈良へ行くし、ついでに和歌山も回ってくるか。

と軽い気持ちでプランニング。そう、中古デジカメは奈良の某店で見たものでして。と言っても、前も書いた気がしますが、京都から奈良って近いんですよ。多分、大阪から奈良の方が遠いです。(場所によるやろ、という突っ込みは無しで…)

そして、9時30分ごろから出発。R1からR24へ入ったんですが、妙に混んでいる…朝っぱらからどういうこと?と思っていたら、道端に「パナソニックオープン観戦者用駐車場」みたいな立て看板が…

そう、石川遼が京都に来てたんですね。(笑)

そんなの関係ねぇ、と思いつつ、イライラしながら城陽を越えるとようやく渋滞も解消し、奈良へ入りました。

まずは第一の目的である中古のデジカメを調査に。結果、自分の求めているモノであったため、買っちゃいました~、というのは前に書いたとおり。

買うもの買ったし、それじゃあ和歌山方面へ向かうか。と思ってR24をさらに南下。このあと、大阪の南部までですけど、

日本一たい焼

の店舗を3店ぐらい見た気がします。あまりに見るので一度買ってみるか、と思ったら今度は見なかったりで結局買えず…うまいのか?あのお店は。最近白いたい焼きとかよく聞きますが、あの系統?

と脱線しましたが、一路和歌山へ向けて移動中。R24から京奈和自動車道へ。タダなんですけどね、自動車道つってますけど。というか、この道路をありがたがる人はそんなに多くないような…民主党政権になって今工事中なら中止される感じ!?

それにしても、遠い、和歌山…ちょっと軽く見てましたよ。和歌山美少女図鑑を置いているというJR和歌山駅前の近鉄百貨店に着いたのはすでに夕方、日も暮れようかという感じの時間でした。

それで結局…

20091001t002739

和歌山美少女図鑑ゲトー。

中身は普通の美容系の雑誌みたいな感じ?全部和歌山で調達、的なコンセプトだそうですので、ロケ地とかの情報があってもよいのかも?と思いました。

ここを出発する頃にはすでに日も暮れて暗くなっておりましたが、とりあえず京都へ帰るつもりで走ります。久々に通りました、孝子峠。なつかしぃ…

オレの青春そのものだったよ、この辺は。(遠い目)

学生時代ここと関空何往復したか…風景はあんまり変わってませんでしたが、一点大きく変わってましたね。

パチンコ屋が新しく出来てました…

というのはホントですが冗談で…

あとはR170~R171通って京都へ戻ってきました。日曜日になるまでには帰ってきたのかな?非常に疲れたドライブでした。(289.5km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)