女子バレー

2011年9月 4日 (日)

平成23年度第53回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会観戦記

こんばんは、kazzyaです。

色々あってテンション低いです…

さて、台風12号が四国~中国地方に上陸したものの、9/3、4日に予定されていたこの大会は通常通り開催されました。

20110904t231399

我が東レアローズ女子は決勝戦でJTマーヴェラスにストレート負け。残念な結果になりました。

今日感じたこと。JTはいわゆる「データバレー」をやっていました。かなり徹底的に。サーブの打つ位置をホワイトボードにマグネットをつけて選手にリアルタイムに知らせていましたし、ブロック含めたディフェンスもかなり機能していた印象があります。

ちなみに、狙われていたのはサキ、サリです。この辺の相手の意図を汲み取れるようになればもっとバレーを興味もって見れるのになぁ、と強く思う今日この頃。レセプションの数字が悪いのか?それとも、攻撃参加しづらいようにレセプションさせるのか?

対して東レアローズ。菅野監督はイヤホンしてましたのでおそらくアナリストから情報は逐次入ってたんでしょうが、こちらの情報伝達はなんとセット間に手渡し!福田コーチはノートPC見ながらデータバレー?の表示を見ていたようですが、別段選手にリアルタイムに伝達しているようには見えませんでした。

負けた後選手を集めた場でおそらくスタッツの数字を見ながら、これだけXX(聞き取れず)の数字が低かったら勝てないよ、的なことをおっしゃっていたように思います。

もっとバレー脳を鍛えなさい、というメッセージと受け取ったのですが、僕が不安なのは、どうやって鍛えようとしているのか、ということ。

JTはサーブ打つ場所まで指定してある程度「方向付け」していると思われますが、アローズは「自分で考えろ」的な方向には向いていないだろうか?と。菅野監督は試合中も身振り手振り交えてメッセージを伝える方なので大丈夫だと思いますが、ある程度方向付けしてあげないとなかなか難しいのではないかな?と。

Vプレミアリーグになればアローズも何らかの選手に対するリアルタイムの情報伝達方法を使ってくるかもしれませんが、JTが今のところ先を行っている、と思った今大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

東レアローズ 東北地方復興支援活動​(6/17~19)の​模様がテレビ放映され​ました。

ご無沙汰です、kazzyaです。

なかなか記事を書く気力が生まれないんですが、これは書いておかないと。

アローズの公式サイトにあったように、先週末はチームで東北を回ってきたそうですね。テレビ放送があるってんで、S☆1も録画したんですが、結局朝ズバッ!の30秒だけだったでしょうか。

20110620t225099

結局サオリン中心に報じられて若干の無念さもありながら…

でも、僕たちにはtwitterがあります。

この活動に同行していた大山加奈さんがオフショット含めツイートしてくれたおかげでぼんやりながらイメージできました。

その中でもこのツイート

今回のこの復興支援活動は、リーグの賞金を使って行われました。もちろん選手達の希望です。そんな熱い想いがあるから、本当にみんなたくさんの笑顔を作ってくれました。後輩達のそんな姿をみて、とても感動しました。一緒にラウンドできて、ホント良かったです!

オラ、感動した。

Vプレミアリーグの2位の賞金っていくらでしたっけ?金額はどうでもいいんですが、東北のバレー少年、少女たちの元気になったでしょうね。

オラも、来シーズンはもっと現地観戦の回数を増やしてお金が回るように頑張ろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

第66回国民体育大会バレーボール競技 滋賀県予選 観戦記

こんばんは、kazzyaです。

今日は朝早起きして滋賀県立体育館に行ってきました。

9時からということで、練習見るならもっと早く行かないといけないのかと思って8時30分頃着いたんですが、丁度アローズバスから選手達が降りてきていました。

中に入ると、まだコートの準備中でした。

結局、9時10分頃から開会式が始まり、試合は10時頃からだったでしょうか。

まあ、公開練習を見に行った感じでしょうか。

観客は全部で100人いなかったかな?出待ちし放題だったのでそれだけ後悔したかな。何も準備してなかったので。

ナミもスタッフとして来ていて、外でプチセレモニー的なことやってはるファンの方たちを僕は遠巻きに見てました。

ということで、写真は別の記事で貼りますね。

iphoneは携帯よりましですが、入力に時間がかかりますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

黒鷲旗のやってはいけない。

こんばんは、kazzyaです。

初の黒鷲旗観戦に行ってきました。

古川学園の主将の選手宣誓良かったですね。

ただ、古川学園の保護者さんたちにはがっかりしました。

第1試合から頑張って座っていた席を、自分の目的の第4試合の直前で奪われそうになったんですから。置いてたかばんを勝手に後ろに移動させたのを見たんですよね。会社からの仕事の電話があって、場内は電波の具合が悪かったので5分ほど仕方なく外に出たんですよ。

スタンド席って全席自由席なんですよね?Vプレミアみたいに応援団席って別に表示も何もなかったですが、そこはそうだったんですか?そうなら運営に文句言いたいです。

どうも元々そのエリアに座っていた東九州龍谷の保護者と話してたんですよ。試合終わったら我々に譲ってくださいみたいな話を。それ、すでに自分はそこに座りながら聞いてました。オラの席は譲りませんよ、と思いながら。

5分だろうと完全自由席なんだからかばん置いて席取り不可なんだよ、っていうなら上等ですわな。そのエリアは元々座っていた方々が散々かばん置いて1日の半分ぐらいは誰も座ってない「死んでる」席だったんですから、自分が運営に言ってかばん排除してもらってましたわ。(応じてくれなさそうやけど)

さらに、Dコートが目的だったんですけど、サイドのスタンド席って、最前列でもDコート手前側半分見えないんですよね。となるとエンド席行くしかないわけで。

あと、1階席ですけど、予選リーグの間は席数少なそうですねぇ。5000円出して見る価値はないと思いました。アリーナ立ち見は、自分的に論外ですわ。1日中立ちっぱなしって無理…

予選リーグ3日間行こうと思ってたんですけどね、正直今日の件で引いたんですわ。何かもう散々言ってきましたけどサッカーに比べてバレーは運営がクソすぎる。

明日もう1日は今日とは別の席で見ようかと思っていますが、5月2日は今日の試合進行見てたら絶対予定時間より開始時間が遅れるでしょうから、帰省でこの日夕方新幹線のチケット取ってますが目的の東レの試合は最後まで見れないっぽいので時間変更して早めに帰省しようかなぁ、と。

写真は別途記事書きます。

あぁ、胸くそ悪い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

西尾市・幡豆郡三町合併記念女子バレーボール公開試合 デンソー×東レ 観戦記2

こんばんは、kazzyaです。

写真パートです。それにしても…自分のカメラ、もうバッテリーが弱ってきているようです。バッテリーグリップに2個バッテリー装着して撮影していますが、満充電してもメモリが半分ぐらいにしかなりません。今のところ一日思う存分撮影してもバッテリー切れを起こしたことはないですが、いつこんなのは駄目になるか分かりませんものね。

とにかく、次新しいカメラ本体を買う!いや、買いたい…

_mg_6524

うーん、リバプール…やはりこの時期は震災に対する励ましの色合いが濃くなりますよね。急遽選手の募金活動が設けられたようですし。イベント終了後、会場の出口に選手が並んで募金箱を持っていました。私も微力ながらリースとメイさんとデンソーの方に募金してきました。下の方の写真にもあるように、皆さん喪章をつけてのプレイでした。

_mg_6577

この日、東レはVプレミアリーグのメンバーと同様のガチメンバーでしたが、デンソーは割りと若手な感じのメンバーでした。キラさんは怪我のようでしたし…黒鷲旗の出場は?

_mg_6686

この日の楽しみの一つは新人3人組ですよね。この日の公開試合ではユウのみが2セット目に出場、写真のアズはママさんバレーの試合で頑張ってましたね。ジュリはサポートメンバーっぽい感じでしたね。

_mg_6799

西尾市近辺?の特産物のプレゼントがありました。いちごがあったのは覚えています。他は忘れた…プレゼンターは観客からピックアップされたそうで。

_mg_6954

1セット目は20対23ぐらいまで行って東レが負けるかと思ったんですが、デュースになって結局26対28で東レが取りました。1セット目の感想は、マリが合ってなかった、サオリンご乱調、リオもそんなによくなかったって感じでした。サオリンは黒鷲旗に向けていい叩き台になったんではないでしょうか。

_mg_7303

オクチカさんは今日の出場はなかったですね。ママさんバレーの試合にはちょっと出てたかな?

_mg_7356

2セット目は色んなメンバーが出場しましたね。リオの代わりにサキ、ミサトも途中から出場してました。結局ジュリとアズ以外はプレイしたような気がします。結果はデンソーのエベが崩壊してかなり点差が開いたような…

_mg_7399

サマーリーグはこんな感じになるんでしょうかね。

_mg_7450

サオリンはさっきも書きましたがスパイクが定まらなかったようです。Vプレミアも中断されて、試合勘が鈍っていたのかもしれないですね。彼女の場合はどうやってモチベーションを保つのかが心配です。

_mg_7688

ママさんバレーチームとのエキシビジョンマッチは面白かったなぁ。リイがブロック飛んでるぜ。(笑)サーブも打ってたな…サリは自分のとなりのママさんバレーボーラーがだからオーバーネットだって!って言ってましたよ。

_mg_7846

何か途中でメンバーほぼ全員コートに入ってました。そしたらリース監督!?が出てきて、

サオリン、アウト~

と言ったかは定かではないですが、半分ぐらい外に出してました。

最後は菅野監督が出てきて渾身のフェイント!?結局ママさんバレーチームに負けてました。

2試合目はデンソーが見てて順応したのか、ママさんチームをやぶっていました。途中からマネージャーさんでしょうか、無理やり出場させられてましたね。

_mg_7890

かわいらしいマネージャーさんだこと…

ということで和気藹々とした楽しいイベントでございました。次は黒鷲旗を見に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

西尾市・幡豆郡三町合併記念女子バレーボール公開試合 デンソー×東レ 観戦記

こんばんは、kazzyaです。

もう2日も経ってしまいましたが、覚えているうちにザーッと書いてしまいます。まずは雑感を書いて、次の記事に写真貼ります。

タイトルの試合、見に行く機会を得ましたので行ってきました。

東レアローズのスケジュールで試合があることは知っていましたが、2週前に入場券を現地で配布するとのことで、合計2回名古屋まで行ったり来たりするのは難しいため、なかば諦めていました。

まあ、ちょくちょくヤフオクは覗いていたんですが、「西尾市 整理券」とかで検索すると、NHKの歌謡ショー?の整理券ばかりが出てきて、バレーの整理券なんぞひとつも出てきませんでした。が、根気強く続けてみるもんです、出たんですね、目的の整理券が。

20110418t235632

この整理券が家に届いた翌日、ぷらっとこだまの席をラス一で押さえられて、行きはよいよい帰りは在来線…という情けない感じで観戦してきました。

西尾市総合体育館でのバレー観戦は自分自身は初めてだったかな?会場としてはまぁ悪くない感じでした。ただ、初めて土足厳禁でスリッパに履き替えたなぁ。Vプレミアのときも履き替えるんですかね?

交通の便ですが、駅から3km弱あるんです、ここ。で、西尾駅からのバスは1時間1本ぐらい?のようで、行きは歩いて行きました。帰りどうしようかなぁと思ってたんですが、シャトルバスを出してくれました。デンソーさん、マンセー、です。

当日、選手紹介とスケジュールが印刷された紙をペラ一枚もらったんですが、なくしてしまいました…チケットに書いてある「試合開始」でデンソー×東レが2セットマッチの試合を行い、その後はママさんバレーチーム1対東レ、チーム2対デンソーのエキシビジョンマッチ、その後東日本大震災の募金活動となかなか中身の濃いいい一日を過ごさせてもらいました。行った甲斐があったというものです。

ということで次写真パート行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

V・プレミアリーグ女子 2010/11 レギュラーラウンド 石川大会(1日目)所感

おはようございます、kazzyaです。

もうすぐホテルをチェックアウトするのですが、ザッと書いておかないと忘れるので試合の感想をば。

東レ×JT。まさに首位対2位の天王山対決。結果も内容もシーソーゲームでしたね。この日は最近プチブレイクしているマリを楽しみにしていました。この日もスタメンで出てたんですが、この日はイマイチ結果が出てなかったんですね。疲れが出てるのか、相手チームに対策されているのかは分かりませんが。また、リースも悪いときのリースでした。

そこでマリをユカリに、リースをサリにチェンジ。これがうまく嵌って流れが変わりましたね。1セット目失ったものの、2、3セット連取。今日はMB(エリカ、ユカリ)両方ともよかったと思います。特にユカリは最近マリに押され気味で気合が入っていたのか動きにキレがありました。twitterには俺的MVPは彼女と書きましたが、それは今も気持ちは変わらず。よく流れ変えてくれたな、と。

4セット目はなんだろ、やっぱりJTもミスが減ればヨンギョン高ぇし、吉澤うめぇしそう簡単には勝たせてもらえずファイナルセットへ。

5セット目はミチのサービスエースから入って、ヨンギョンのフェイントをリイがスーパーレシーブでこれは勝ったかな?と思ったんですがそこからズルズルJTに流れが…負けたかなぁと思ったところで監督が色々策打ってましたねぇ。タイムアウトのボタン遅れ気味で押させて一旦流れ切らせたのって意図的にやったんちゃいますか?実は。

最後はヨンギョンをエリカがシャットアウトしたみたいですが、リースとサリがチェンジしたときは大体リースはピンチブロッカー的に出てきますけど、それも利いたかなぁと思いました。(パッと見リースが止めたのかと思いました)

もう時間やばいので写真1枚だけ。リイのガッツポーズ。twitterに一番いいカット使ったので別のやつになりますが…

20110227t100299

ヨンギョンのフェイントをあえて穴空けて打たせて決めうちでレシーブに入ったような気がするぐらいモーションが早かったです。あんまり彼女がこういうことするの見たことないですよね。

今日も久光戦はタフな試合になるでしょうけど、勝って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

スイングパノラマの弱点!?

こんばんは、kazzyaです。

今日は連休最終日、CP+に行くのを諦めたのを超後悔しつつ、何か代わりにやっとかないと!と思って尼崎のベイコム総合体育館にVプレミアリーグの試合を見に行ってきました。

で、初めて館内の様子をHX5Vのスイングパノラマで撮影してみました。

20110213t223399

これ、何回か撮影に失敗しています。何でかなぁと思って帰宅後画像を取り込んで見てある意味納得…

グニャグニャに合成されとるがな!

携帯のN-01Aではあまりこんなことなかったかなぁ?ただ、この撮影の仕方はスイングパノラマをする構図としてはよろしくないんでしょうね。

奥行きがあって本来水平に合成したいのに斜めに梁(でいいのかな?)が伸びている構図ですからね。

あと、試合を動画で撮影したんですけど、バッテリー2本じゃ足りないですね…

バレーボール感覚で言うと、3セットマッチを超えると1試合1本のバッテリーでは撮影できない感じです。なので今日は2試合目の3セット目かな?で2本のバッテリーがなくなりました。これなら付属の純正電池も持って行っておけばよかったと後悔。

動画は安いデジカメ、と考えると上等じゃないでしょうか?29分しか連続撮影できませんが、テクニカルタイムアウトのタイミングで一旦録画終了、再開すれば全然問題ないです。

SDHCカードが16GBで、フルHDだと2試合撮影できない感じでしたので、1280×720の30pで撮影していました。これだと16GBで6時間ぐらい?OKみたいですので、バレーの撮影なら問題ないかと。

バレーの内容的なものはまた別に書きたいと思いますので、一旦これで投稿します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

何冊同じのを買えば気が済むのか…

こんばんは、kazzyaです。

今日は来月末のVプレミアリーグ金沢大会のチケットを買いに行って来ました。東レアローズのホームゲームかと思いますが、SS席の「東レアローズグッズの特典」って何だろう?って思いまして。電子チケットぴあでチケット残数見たら土曜日はすでにSS席売り切れ、日曜日はベンチとは逆のサイドのみ席が残っている模様。これは早く買っておかないとすぐ売り切れると思ったので…席指定ができるように窓口行って買ったんですが、あと3列分ぐらいみたいですね。1列20席くらいかな?

とりあえず土曜日はS席、日曜日はSS席を押さえて、その後ヨドバシで技術系の雑誌を2冊購入。

20110111t231939_2

ソフトウェアデザイン2011年1月号、ウェブDBプレスvol.60です。両方とも大体毎号買ってるんですが、特に後者は何か不定期(2ヶ月に1回くらい?)だしで複数冊買ってしまうことが度々。まぁ、ちゃんと中身読んでたら中身パラパラ見れば分かりそうなもんですが…ソフトウェアデザインは毎月20日ぐらいでしたよね、確か。先月は働き始めの月で、激忙しい感じだった気がするのでまだ買ってなかったのではなかろうか?と思って購入。もうすぐ次の号が出ますしね。

こうやってブログに載せておけば買った、って分かるじゃない。という理屈なんだな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

V・プレミアリーグ女子 2010/11 レギュラーラウンド 岡山大会観戦記(1日目)その2

さて2試合目。岡山×東レです。

初めての桃太郎アリーナ、シーガルズのホームゲームでしたが、やはりシーガルズへの応援がすごかったですね。試合前にスティックバルーンを配布していました。1個もらいました。使いませんでしたけど…私の応援するチームから考えればアウェイなわけですが、いい雰囲気でした。

その応援の甲斐もあったのか、2セット目、シーガルズが取りましたね。まだ正直アローズの状態は「低迷」しているように思います。この大会、セッターのスタメンはミチではなくジン、MBはユカリではなくナミということで、全体の底上げをしつつ、ということなんだろうと思うんですけど。ただ、スタメンが違うから苦戦したのではなく、この日はリースが超ブレーキでしたね…

今シーズンのパターンではリーススタメン、終盤ローテーションの具合でサリとチェンジ、みたいな感じかと思いますがこの日は1、2セット目は通常通り、3セット目あまりにリースのスパイクが決まらなさ過ぎて通常より早いタイミングでサリとチェンジ、4セット目はサリスタメン、リースはワンポイントブロッカー的な交代だったと思います。

アキンラデウォと比べるのはよくないのでしょうけど、リースはちょっと迷ってますかねぇ。1セット目見ててフェイントばかりなのでフェイント禁止令出せよ!と思ったくらい。この日の結果を受けて、日曜日はスタメンどうするんだろうと思っていましたが、結局リーススタメンでしたね。正直、リースにこだわりすぎると痛い目に遭いそうでちょっとびびっています。去年はバルボッサは割りと平気でベンチへ置いていたのでそこは監督さんがうまくやってくれるだろうと期待しております。

ということで写真!

_mg_8446

姉妹揃い踏み。というかこの写真のっけたのはちょっと自分の撮影内容に悩んでいるから…無意識的にシャッターを切るとどうも垂直が取れてない気がするのと、f2.8のレンズ使っている以上ピントが薄いわけですが、EOS 20Dの限界なのかなかなか思うところにピントが来ていないこと。やっぱ本体購入しないといけないよなぁ…

_mg_8648

サオリン昼ご飯中!?

_mg_8721

今やアローズのポイントゲッターとなりつつあるリオ。サオリンのインタビュー曰く「ジャッジミス」が1回リオが触った/触らないで相手ポイントになったんですが、めずらしく「触ってないもん!」的なジェスチャーが出てました。強くなったなぁ。頼もしい…

_mg_8813

ジャンピングフローターでかなり前目に落とす「ドロロンサーブ」は何で決まるの?と思いますけど決まりますね。きっとフィールドの穴にピンポイントで落とすんでしょう。

_mg_8900

このアングルで撮影するとアタッカーの顔がネットにかかる感じになることが多いんですけど…顔がニョッキリ出てます。

_mg_8965

サオリンお昼ご飯?パート2

_mg_8978

今大会スタメンのジン。やっぱり試合に出ることで成長するんですよねぇ、きっと。2アタックも結構決まってましたし、サマーリーグで見た感じとは見違える印象でした。

_mg_9010

ちょっとピンボケなんですけど、上で書いたように「早めに交代させられた」ときのショット。リースのメンタルが弱気になってそうなので何とかケアを…

_mg_9048

「ジャッジミス?」パート2なんですけど。これは正直自分が見てた位置から遠い出来事なので正しいのかミスなのか分からないです。ただ、エリカは試合終了後も審判団と長話してましたので、何だろ、ルールの解釈がずれてるとか何かあったんでしょうか?まぁ、この大会はやたらとタイムアウトや選手交代が「遅い」とリジェクトされていたのであまり気分のいいものではなかったですね。どちらのチームをひいき、とかではなく、選手対審判みたいな感じが。

_mg_9315

インタビューはサオリン。ここで「ジャッジミスがあったので…」と言っちゃった。

_mg_9361

何書いてんのかな?と思ったんですが、サイン書いてました。GAORAなのか、岡山地方では地上波で深夜に放送があったそうですが、視聴者プレゼントなんでしょうね。

ということで2日目は明日以降になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧